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ARとは「Augmented Reality(拡張現実)」の略で、スマートフォンやタブレット端末のカメラ機能を利用して印刷物(ARマーカー)を読み込むと、画面に映った現実世界に重ねあわせてデジタルコンテンツを表示させることができます。
AR広告なら、紙面では表現できなかった動画や音声を再生したり、見せたいWEBサイトへ誘導する事ができます。
ARによって拡張された現実を体験することで、見た人に「驚き」「感動」といった心の動きを与え、購買への動機付けとすることができます。
また、見せたいWEBサイトに誘導する事で商品の詳細を伝えたり、商品購入につなげられます。
スマートフォンやタブレットが普及した現在、AR広告を使用する価値が高まっています。
これまでの印刷物では表現できなかった、様々なプロモーションが実現できます。
「動画で伝えるチラシ」「音楽が聴けるポスター」など、アイデア次第でより楽しく、よりわかりやすく情報を伝えることができます。
印刷物にスマートフォンやタブレットをかざすだけで、動画や音楽、ウェブサイトを呼び出すことができます。
長いアドレスを入力する必要はもうありません。
誰でも簡単に利用していただけます。
QRコードを印刷物に入れる必要はもうありません。
印刷物自体をマーカーとして登録できるので、デザインを損なうことなく、印刷物からコンテンツを呼び出すことができます。
従来のQRコードではできなかった、立体物からの読み取りができます。
「ぬいぐるみが喋りだす」「展示してある車の走行映像が流れる」など、プロモーションの幅が大きく広がります。
たとえばイベントのポスターに用いることにより予告やメッセージを配信できたり、商品マニュアルに導入することで、使い方を動画でわかりやすく説明し、使用した場合の効果をより詳しく伝えることができます。
また、誌面の読者しか視聴できないため、動画を乱用されるリスクを抑えられます。
イベントやコンサートに向けて、ユーザーに実際の音楽を視聴していただくことのできるポスターや、お祝いメッセージを実際に聞くことのできるグリーティングカードなど、普通の印刷物では見ることでしか伝えられなかった情報も、ARでは実際に聴いて伝えることができ、より多くの集客を見込めます。
より詳しい解説が表示される展示プレートや、補足説明が表示される参考書など、写真を大きく載せたいが説明文も多く載せたい。
限られた紙面では無理に思えても、ARでは写真から説明文を表示させ、より多くの情報をお伝えすることができます。
たとえば通販カタログの商品画像から通販ページに飛べたり、商品のパッケージ画像からキャンペーンサイトに移動といった使い方ができます。
続きはWebで…はよく見かけますが、Webサイトへダイレクトリンクが可能なARでは、検索やURLを打ち込む必要が不要で、すぐにWebサイトへ誘導することができます。
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